このサイトでは、ブラウザのサポートが制限されています。 Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

Design Brief

YESSIREE

YESSIREEの安心感

YESSIREEの安心感

YESSIREE 今日のお買い物。これともう一袋、そちらには野菜類ときのこが入っていましたが、お伝えしたいのは我が家の買い物事情じゃなくて、イエッシリーの使用感なので割愛します。 サイズはグランデ。この量だと結構重いけど 6kgぐらい? 安心感もあるしまだ平気です (平気じゃないのは4階まで階段上がる私の脚です 膝が笑います) 。“コンパクトになって畳めること”を必須にしたけど、断然重視していたのは、”丈夫な素材で透けないこと”なので、この安心感を伝えたいなと思った次第です。電車やバスに乗ったって、恥ずかしいことになりません。どんなものが入っているか、透けて見えないでしょう?(インスタの投稿では丸見せしてます)

巾着っていったら

巾着っていったら

 ALCOHOLIDAY イエッシリーの巾着バッグは”アルコホリデイ”という名前が付きました。見た目は”バンドワゴネスク”(TeenageFanclub1991年のアルバム) ですが、そのまますぎるので、紐を持ってぶらぶらさせる様はアルコホリデイ(10曲目)、てことで夫が決めました。とはいえ私も、今でも作業用BGMはラジオ以外は当時の音楽ばかりで、バンドワゴネスクは大好きなアルバムのひとつです。若い頃好きだったものが今になっても変わらず好き、っていいじゃない、だって好きなんだもん。てことで社内でも若者たちに受け入れてもらったので(なかば強引)、巾着バッグはアルコホリデイ。

余り布の愛おしさ

余り布の愛おしさ

ALCOHOLIDAY  YESSIREE イエッシリーを裁断した余りのパーツで巾着バッグ。本体を裁断する度に必ず出て来るこの形、今まで作ったイエッシリーぶん全部とっておいていた。ハンドルの間を切り抜いた布。いつか何かに出来ないかなと思ってた。例えばドーナツ作ったら必ず真ん中の丸々ちゃんも続けて揚げちゃうみたいな、そのままで別の面白さがある何かにならないかなって思ってた。 そこでこの巾着バッグはどうでしょう。イエッシリー持って子供がお使い行くときにお財布入れるバッグとして、買い物メモを入れるポケットも付いてます。仕事帰りに車でスーパーに寄るときブリローとイエッシリーをぽんと入れて、駐車券は必ずポケットに(2回無くした前科あり)。名実共にイエッシリーからのスピンオフ、是非どうぞ。  

for 買い物袋難民

for 買い物袋難民

ずっと買い物袋が欲しかった。 (薄手で軽くて透けなくて でも重さや硬さに負けない目の詰まった織で 安っぽいシワにならず 繰り返しの洗濯に耐えられる) 質の良い素材を使って(男女問わず使えて 片手で持てる大きさ 肩にかけられる持ち手の長さ 簡単に口が閉じられて 小さく畳める仕組みが一体化されていて 口を閉じる機構が畳む機構にもなり得る) できるだけシンプルな構造の袋。 これらをほぼ解決し、プロトタイプが出来た。普段は小さく畳んで私がリュックに入れていて、スーパーで買い物したら膨らんだ袋を夫が持つ。肩にかける。車に置く。家に帰って食材を出したらまた畳んでリュックに入れる。汚れたら洗濯機で洗う。これを繰り返し1か月、風合いもいいし使い勝手が良いし、今までキャスキッドソンの花柄を持たせることがあった夫が持ってもサマになるので、みなさんにも使ってもらいたい。バッグにおひとつ入れておいてほしい。商品化したい。   YESSIREE